
うさぎのぼたもち時々再婚主婦ぷよ美のひとりごと日記

平凡な再婚主婦の私が、念願のうさぎちゃんを飼い始めました!この可愛さを皆様に見ていただきたいのです!ロップイヤーのぼたもちと私の日常を書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

息子の件での校長先生のあり得ない反応

記事は消してしまいましたが以前息子がお友達にずっと恐喝やいろいろされていた件について書きました。

その前から息子のことでは悩んで、ここでも書かせてもらったように担任に相談したことも何度もありました。が、担任の反応はA君はいい子ですの一点張り。私の相談に対して全く大丈夫ですよ、で終わらせ、懇談期間にも関わらずAくんの親にAくんのしているとこを何一つ伝えてくれていませんでした。その最中に起こっていた、絶対にどちらの親にも伝えないといけないことも教えてはくれませんでした。今思えば学校はイジメがあることは認めたくないし、できることなら子どもたちの中だけで話を終わらせて欲しかったんだろうなと思います。

 

A親と話が終わり、次は校長先生に担任の先生の対応についてあり得なかった部分を伝え、担任も少なからず気づいていたであろうイジメがあったこと、息子にも脅されて命令されていたとはいえ、断ることができずにやってしまったことをみんなに謝る機会を与えてほしいことをお願いしに行きました。

校長先生は一通りあった出来事を確認し、担任の対応について謝罪してくれました。でも、私のこれってイジメですよね??という問いかけに対しての答えになんだか愕然としてしまいました。

 

いや、イジメにつながる可能性のある案件だと捉えてこれからはキチンと対処していきたいと思っています。

 

え?では今回の件はイジメではないとおっしゃるんですか?

 

これがエスカレートするとイジメにつながる案件であることは認識しています。

 

ちょっと待ってください、これがイジメじゃないとおっしゃるんならどこからがイジメなんですか?

 

その後も校長先生はイジメとは認めず、ツラツラとなにか言っていましたが私は全く耳に入ってきませんでした。別に校長先生に食ってかかるつもりもなかったし、ただイジメがあったことを認めた上でイジメについての授業をしてほしいことと、息子の名誉回復の時間を作ってほしいこと、今回の件を先生方全員で共有して少しでも今後の対応を改善してほしいと伝えたかっただけだったのに、まずイジメを認めようとせずで出鼻をくじかれました。

頭の中で、あー。ニュースで見るのと一緒や。学校側はイジメはなかったとしている、ってゆうやつよく見るなー。ほんまに認めへんねやー。と、学校に対する不信感がどんどん大きくなっていくだけでした。

イジメがあったとは絶対言わない校長に対して、

 

納得いきません。昨日警察にも相談に行きました。警察の方もそれはイジメで恐喝。学校は事件が起こるまで動かないし警察にも何も言ってこないからこんなのほっておいたらダメだ、って言ってました。さっきから頑なにイジメと認めたくないようですが何か認められない理由でもあるんですか?

 

と、ここまで言ったら校長の態度が一変しました。

 

いえ、認められない理由なんてありません。そうですね、前言撤回させてください。イジメです。きちんとイジメと受け止めた上で対処させていただきます。この度は本当に申し訳ありませんでした。

 

と、やっと認めました。でもこの時点で私はもう学校に対して不信感しかなく、結局私達は今学期で引っ越す身。この人たちに何を言っても無駄じゃないかと思ってしまい、何がしたいのかわからなくなってしまいました。こんな学校に対してもう何も思うところはなく、引っ越しが決まっていて良かったじゃないかと思いました。

とりあえず、イジメの授業をしてほしいことと、息子の名誉回復の時間を作ってくれること、先生方全員での共有を約束してくれました。そしてA君に息子に関わらないようにすることも約束してくれました。

 

帰り際、校長のほうからこの件は教育委員会にもきちんと報告させていただきますと言われました。ほんとに報告したのかはわかりません。こんな不信感しかない学校にもう求めるものもないです。

 

息子はあれからみんなに謝る機会を作ってもらい、されてきたことを話す時間を作ってもらいました。その話を聞いて泣いてくれたお友達もいたそうです。Aくんのせいで距離を置かれていたお友達から遊ぼうと誘ってもらい、すごく嬉しそうに帰ってきました。毎日ほんとに楽しそうに過ごしています。A君は全く反省していないように見えるみたいですが、もう関わらないならそれでいい。息子もA君に対して、命令せんとって!と言えたそうです。

 

学校がイジメを認めない理由ってなんなんでしょうか。私は3年生までの担任の先生の対応や、PTA役員になって校長先生の話を聞いていた感じでこの学校を信頼していました。素敵な学校だと思っていました。でもいざ事件が起きて蓋を開けると酷い学校だと思ってしまいました。きっとこれが多くの学校の自分たちを守るやり方なんだろうなーと思いました。

 

もうすぐ引っ越しする前に今回のことがわかって本当に良かった。息子がみんなと仲直りできて良かった。転校したらもっと大変なことがあるかもしれないけど、今回の件で家族の絆は強まったし、息子もきっと成長してくれていると思います。これからも目を離さずフォローしていこうと思います。

 

たくさん心配してくださりありがとうございました。皆さんのアドバイスで警察に相談に行ってて良かったです。本当にありがとうございました。

大福のくしゃみ

こんにちは(・∀・)

以前大福がくしゃみをして病院に行ったと書きましたが、お薬飲ませるおかげかくしゃみはかーなーり減りました!!良かった(o^^o)うさぎのくしゃみってクシュン!ってすっごい小さい音でするのです。すんごい小さい音で。しゃっくりもするのですがそれも音無しですんごい高速でするのです。初めて見た時は痙攣してるのかと焦りました。笑

f:id:shimia:20170302161839j:image

部屋んぽ楽しい〜♫

 

大福くんの成長スピードが速い。ぼたもちのほうが1ヶ月早く産まれているのに抜かされるんじゃない??

f:id:shimia:20170302162158j:image

ちゅう〜♡

 

この2人、仲よさそうでしょう。それがね、すっごい仲悪いんです。笑

また2人の関係について書きます(o^^o)

ぼたもちの可愛い寝姿セレクション

夜も深まってきたので、ぼたもちの可愛い寝姿セレクションをお届けします。笑

うさぎちゃんは本来野生では他の動物に襲われるので目を開けて眠るそうです。目を閉じて寝ている時はすっごくリラックスしている時みたいです。

f:id:shimia:20170228232626j:image

赤ちゃんの時のぼたもち♡このクッションかなりお気に入りです♡よくこの体勢で顎を乗せて寝てます(〃ω〃)

f:id:shimia:20170228233317j:image

あ、目つむってる。熟睡モード。クッションラブ♡

f:id:shimia:20170228233505j:image

こちら珍しく私の上でねんねです(〃ω〃)天使。

f:id:shimia:20170228233816j:image

あ、爆睡。笑  これがほんとに最高リラックスの瞬間。いきなりバタンッと音を立てて倒れます。

f:id:shimia:20170228234010j:image

ぎゃー!赤ちゃん(〃ω〃)♡この寝顔たまらんです。

f:id:shimia:20170228234208j:image

こんな器用な寝方も。笑  体痛くないんかな??

f:id:shimia:20170228234315j:image

うん。やっぱりピンクのクッションお気に入り♡大福用にもグレーの買いました(°▽°)100均なのよ。

f:id:shimia:20170228234452j:image

最後。くつろぎすぎ。笑  お腹丸出しです。

 

可愛い寝姿がまだまだあるんですがキリがないのでこの辺でヽ(〃∀〃)ノうさぎ可愛いです♡

今も隣でちょこんと座ってます。こんなにも可愛いなんて(´;ω;`)幸せ♡

 f:id:shimia:20170228235109j:image

ではほんとにおやすみなさい。

お母さんの心配性発動!

こんばんは。

昨日から大福がくしゃみを連発します。調べて見るとスナッフルという病気かも(´・ω・`)しょっちゅうじゃないけど一回くしゃみすると5回くらい連続でするんです。

f:id:shimia:20170228184642j:image

ねぇ出してってばー。

 

安定のこのポジション。笑

食欲はめちゃめちゃあるし元気そうだけど…昨日からずっとモヤモヤ心配しながら、今日やっぱり病院に連れてってきました!ぼたもちもこのくらいの時お耳かいかいして心配しすぎて病院デビューしたな(°▽°)

 

結果、スナッフルまでひどい状態にはなっていないそうで少し風邪気味かなーってお薬出してもらいました!体格もガッシリしてるし発育へ良好ですよ。って褒めてもらった(〃ω〃)そらあんだけ食欲旺盛だと発育良好だわな♡

ぼたもちの時はお耳にお薬入れてもらったのに無料でいいですよ、と良心的な病院でしたが今回はお薬5日分とお薬飲ませる為のスポイトをつけてくれて1200円。やっぱり良心的!動物病院て高いイメージだけどほんとにここは良心的です。ありがたい。

 

帰って大福くんお薬タイムです。

f:id:shimia:20170228185309j:image

うぅ…うぅぅ…??あ、おいしい。

 

始めは嫌がったんですが、飲んでいるうちに美味しかったようで。笑  ペロペロお利口さんに飲んでくれました♡か、かわいい…

食塩砂糖無添加カゴメの野菜ジュースに混ぜて飲ませました。あとはあったかくして、早く治るといいなぁ。

 

一方ぼたもちくんは。

f:id:shimia:20170228185854j:image

僕は知らなーい。

 

うん、元気!笑  多頭飼いだと片方が体調崩すと両方崩しやすいので気をつけてあげないと。

 

早く大福が元気になりますよーに!!

f:id:shimia:20170228190044j:image

おやすみ♡

 

天保山アニパ行って来た!

こんにちは(・∀・)

お休みは天保山のアニパに行って来ました!

海遊館の横のマーケットプレイスの中にある触れ合い動物ランド的なところです。うさぎ、亀、犬、猫、カンガルー、アルパカ、ミニブタ、フクロウ、イグアナ、カピバラなどと触れ合えて大人600円、子ども300円♡ネットで買ったら少し割引があります。海遊館の半券持って行っても割引です。もちろん昨日のお目当はうさぎさんとの触れ合いですよー!

 

入ってすぐにうさぎコーナーがあったんですがまず衝撃。

デカっ!!

うちの子達はまだ子うさぎなのでどこまで大きくなるか想像できていませんでしたが、アニパのうさちゃん達は衝撃のデカさ。種類はみんなアメファジだったので大福と同じ。てことは大福もこんなに大きくなるの??∑(゚Д゚)

f:id:shimia:20170227111229j:image

f:id:shimia:20170227111736j:image

え、顔どこ?的な。笑

モップ?的な。笑

大きさがよくわからないかもですが私の手と比べたらこんな感じです。

f:id:shimia:20170227111334j:image

小型犬くらいある。ポメラニアンくらい??

大福くんはこちら。

f:id:shimia:20170227111502j:image

ティーカッププードルならぬ小皿アメファジ。

小皿に入っちゃうくらい小さいのです。まだ片手サイズで片手で抱っこできちゃう。アニパの子達はみんなドッシリしてておっきかったー!!大福もいつかあんなふうになるという衝撃。いや、楽しみ。そらあんだけ食べるわな!って納得しました。笑

ぼたもちはドワーフロップだからそこまでおっきくならんのかねー。

 

家に帰って来て、やっぱりうちの子が可愛いねーってニヤニヤ親バカ爆発させました♡

f:id:shimia:20170227111921j:image

きもちいよー♡

 

天保山マーケットプレイスの中には食いしんぼう横丁やお土産屋さんレゴランドとかもあって結構楽しめます。隣には海遊館もあるしね(・∀・)ポケモンGOやってる人がめちゃめちゃいた!聖地らしい∑(゚Д゚)たくさんの人が携帯見ながら歩いてる姿は異様でしたがヽ(゚∀゚)ノ

 

また行きたいなー♡

大福くんの紹介

我が家のニューフェイスの大福くん。

f:id:shimia:20170224180159j:image

キリッ

 

今日は彼のご紹介をしたいと思います。

アメリカンファシーロップの大福くんは、ふわっふわの長毛で基本お目目が見えません。笑

f:id:shimia:20170224180355j:image

お目目ちゃんとあるんだよ〜

 

ぼたもちとは性格が全く違って、ほんとに犬みたいな大福。呼ばれてる!?って思うといつも手をバタバタさせて必死でケージから出してアピールしてきます。笑

f:id:shimia:20170224184315j:image

出してよー  ねぇ出してよー

 

そしてめちゃめちゃ食べるΣ('ω'o)ペレットも入れた瞬間に全部食べちゃう。ぼたもちは朝入れて夜までいい感じで食べてくれるのに、大福はあればあるだけ食べるwなので彼だけ小分けにしてご飯あげます。チモシーもどの種類でも御構いなし。なんでも食べます。笑  あ、でもうちの子は2羽共ニンジンは嫌いなようで食べません。うさぎなのにーーー!!笑

 

部屋んぽしてても必ず寄ってくるし、抱っこされてもジーっとしてるし何事にも全く物怖じしない。いやー可愛いですよ。憎めない感じ♡

でもあんまり大福に構っていたらぼたもちがヤキモチ妬くのでね、いつも大福は後回しです。それでもハートの強い大福はバタバタ構ってアピール。疲れたら食べる!眠たくなったら寝る!自由!笑

 

ぼたもちのことも大好きなようで、すぐぼたもちのとこ寄っていきたがります。

f:id:shimia:20170224185154j:image

ねぇねぇあそぼー

 

あ、あとはぼたもちは結構キレイ好きで自分の寝床にはまぁ粗相したことがないんですが、大福さんは違います。その辺も大物感が溢れてるのですが、朝起きたらベットに丸っこいものが転がりまくってます。笑  例によってうさぎの糞は汚くない説があるので←まぁ気になりませんが所構わずって感じですね。トイレはぼちぼち覚えていってくれてるのかな(*´-`)長い目で見ましょうw

 

こんな大福ですがこれからもよろしくお願いします♡

f:id:shimia:20170224185914j:image

よろしくです♡

 

息子の件。加害者人権が守られ被害者の人権が守られない

あれから、学校で相手の親と話ししました。教室に入って一言目に出てくるはずのすいませんでしたがなかなか聞けず、先生が一連の流れを説明している間も頭がボーっとしていました。A君も親も泣いていたけど、泣いても許せないし謝られても正直許せない。話し合いは2時間以上に及び、相手の親もA君の事いろいろ庇っていたけど耳に入ってこなかった。息子のこと大好きな友達っていつも言ってた?あんなの友達じゃないでしょ。何を言ってるんかな。

息子と前もってどうしたいのか話したところ、もう関わりたくないし友達と思えない。ということだったので、冷静に息子がこれまでされてきたことをどう捉えていたのかと、どんな気持ちだったかをA君に伝え、もう友達って思えないんだって。だからもう遊ばなくていいからね。って言いました。

 

そして先生には校長先生と話したいと言うことを伝え、息子が脅されてみんなに嫌がらせをさせられていたということをみんなに話してほしいとお願いしました。すると先生は、人権の問題もありますのでそれは…って。

いや、息子の人権は無視ですか?まず息子の人権がA君に傷つけられているのにそこは守られなくてなぜ加害者の人権だけ守るんですか?A君を吊るし上げてくれってお願いしてるわけじゃないです。誰に脅されたとか言わなくてもいいですし、でも息子の汚名を晴らした上で脅されてたとはいえみんなにしてきたことを息子自身が謝る機会を作ってあげてほしいんです。

とここまで言ったところで相手の親が、Aがしてきたことなので息子くんのためにもちゃんと名前出してみんなに話してください。と言ったので、先生も一応そういう場を作ってくださると約束してくれました。

 

加害者の人権も大切なのもわかる。誰に脅されたとか言わなくてもいいって言ったけど、ほんとはクラスのみんなとその親御さんみんなにA君がどんな手を使って息子を傷つけてきたのか全てさらけ出してほしいくらい悔しかったです。始まりのきっかけは息子も悪かったし、脅されて断れなかった息子も悪いのはわかってるけど、あんなの子どものやり方じゃない。息子から話を聞けば聞くほど辛いことをさせられてきたんだということがわかって、お友達にも親御さんにも嫌な子だって認識されてどんなに辛かったことか。なんで加害者の人権が守られるんだろう。

ニュースで見るイジメで殺された子。なんで被害者の名前と写真は出して加害者は名前も写真も出さない??加害者も社会復帰できるように、って人の命奪っといて少年院に入るというペナルティーを受けただけで大した罰も受けずに元の生活に戻った人間にまともな社会復帰なんかできるの??罪を犯した者は何歳であってもきちんと制裁を受けないといけないと私は思います。イジメをしたらどれだけ重い罪を抱えて生きていかないといけないのか、ちゃんと身を以て感じる制裁をしないとイジメなんか減らないんじゃないかな。

 

今回の件で、私も息子も勉強になったことはたくさんありました。息子はA君にもう命令しないで!と言えたそうです。今はA君と関わる事もなく楽しく学校に通えています。

 

学校との話し合いはまた書きます。