うさぎのぼたもち時々再婚主婦ぷよ美のひとりごと日記

平凡な再婚主婦の私が、念願のうさぎちゃんを飼い始めました!この可愛さを皆様に見ていただきたいのです!ロップイヤーのぼたもちと私の日常を書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

クーラーつけっぱなしは本当に電気代が安くなるのか検証しました!!

こんにちは( ^ω^ )

平凡主婦のぷよ美ですヽ(゚∀゚)ノ

 

 

今年になって、

 

クーラーは付けたり消したりするよりもつけっぱなしにしたほうが電気代が安くなる!

 

 

ってネット等でよく見かけませんでしたか??Σ('ω'o)

 

ほんとに〜??(゚o゚;;

 

って疑っちゃいますよね^^;

だって四六時中凉しくいられるのに電気代が安くなるとかありえますか??ಠ_ಠと!!

 

でもつけっぱなしで安くなるなら、

暑いのを我慢しなくて快適に過ごせるなら一石二鳥じゃないかーーー!!!ヽ(゚∀゚)ノ

 

 

ということで、

ぷよ美は先月、めちゃめちゃビビりながら!!

めっちゃめちゃ電気代請求に怯えながらも!!!

検証してみましたーーーーヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ

 

 

めちゃめちゃビビりながらと言っても、

最近の新しいエアコンは性能が良くなってるのでつけっぱなしのほうが安くなるという検証結果は見たことがあります!(・∀・)

※メーカーにもよるとおもいますが…

 

 

ただ!!

うちのエアコンは2003年製の古〜いエアコンなんです´д` ;

ちなみにメーカーはHITACHIさんです♪

 

古いエアコンは今のエアコンみたいに省エネ機能が優れてないからダメだ。

 

とか書かれてるのもみたことあるんですよね〜´д` ;

 

 

でも私はやりますよ!!ヽ(゚∀゚)ノ

つけっぱなしで電気代も安く凉しい毎日を手に入れることができるなら!!

少しでもその可能性があるのなら!!!ヽ(゚∀゚)ノ

 

 

ということでまずは、

 

f:id:shimia:20160916133542j:image

 

こちら7月分の電気代請求書ですね(〃ω〃)

 

7,862円!

 

この時の使用状況としては、

  • 前半は朝昼は扇風機のみで我慢
  • 後半は朝は扇風機のみ、昼はクーラーをつける日も…
  • 夕方18時~朝の7時までクーラーはつけっぱなし
  • クーラーをつける時は涼しくなるまでは25度、涼しくなってきたら27度もしくは28度!

 

こんな感じで使ってました(・∀・)

 

 

 

はい!続きまして8月分いきましょう!!

 

f:id:shimia:20160916133740j:image

 

 

おっとーーー(゚o゚;;

あ、上がってる…。笑

 

10,302円!!!!

2,440円プラス………

 

 

うそやーーーーΣ('ω'o)

ショック!笑

※こちらもメーカーによると思います…

 

とりあえずこちらも使用状況を書いときます(;;)

 

  • クーラーは毎日つけっぱなし!
  • 設定温度は常に28度、たまに27度。

 

これだけですね(゚o゚;;

 

えぇぇぇぇーーーー

うそーーーーん(;;)

 

あ、でも8月のほうがDVD見たりテレビ見たりの頻度は確実に多かったと思うので、

だからプラスになったのは2000円とかそんなもんかな…

 

 

以上の点を踏まえて、

ぷよ美の感想は、

 

2000円プラスくらいなら夏を快適に過ごせるならありかも!!

だって真夏に家に帰ってきたときの、

あのむわぁっとしたあの暑さがゼロだったんですよ!

それに昼間暑いのを我慢しなくていいヽ(゚∀゚)ノ

考え方にもよると思いますが、

ぷよ美は来年もつけっぱなし生活しようと思いました。笑

 

早く新しいエアコンに変えるべきですねーーー!!♪

 

以上!クーラーつけっぱなしは本当に電気代が安くなるのか検証結果でしたヽ(゚∀゚)ノ