うさぎのぼたもち時々再婚主婦ぷよ美のひとりごと日記

平凡な再婚主婦の私が、念願のうさぎちゃんを飼い始めました!この可愛さを皆様に見ていただきたいのです!ロップイヤーのぼたもちと私の日常を書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

ハリネズミのフォードくん

こんばんは(・∀・)

平凡主婦のぷよ美ですヽ(゚∀゚)ノ

 

以前にも登場したことのある、

ハリネズミのフォードくん(〃ω〃)

 

f:id:shimia:20160923203655j:image

 

ほんとに可愛い。

癒し系。

 

以前にも書きましたが、

一目惚れした結果、迷いに迷って飼うことに決めたフォードくん。

 

友達に、

 

ハリネズミ飼ってん〜♡

 

って話した時、

 

いくら可愛くてもハリネズミてネズミやろ!?(゚o゚;;

ネズミやで!?ネズミ!!!

 

と言われ、一瞬Σ('ω'o)となった私。

 

確かにネズミと言われればネズミは苦手´д` ;

で、調べた結果。

ハリネズミはネズミじゃないみたい!

 

モグラの仲間なんやってヽ(゚∀゚)ノ

 

なんだよ〜♡モグラかよ〜♡

 

f:id:shimia:20160923204421j:image

 

         ↑↑

これフォードくんのベストショット(*´艸`*)

 

ここでハリネズミに興味を持った方のために、

ハリネズミのことをちょっと書いちゃいますヽ(゚∀゚)ノ

いるのかな??笑

 

 

フォードくんはペットショップで1万円で買いました(〃ω〃)

思ったより安い!笑

 

でも他のペットショップでは2万とかでそのくらいはしてました。

あとは色によっても値段は変わってきます♩

 

まずハリネズミの食事は、専用のハリネズミフードがあるんですね!

でもどこのペットショップでも売っているわけではないので、

ない場合はフェレットフードやキャットフードなどでも代用できるそうです(*´艸`*)

 

うちのフォードくんはフェレットフードを食べてました♩

 

あとはミルワーム

これは気持ち悪かったしガツガツ食べるフォードくんの野生の部分が見えた時はなんだかショックでしたが(笑)

フォードくんはこれにはめちゃめちゃガッツいてましたねー(°_°)

 

基本的に夜行性で巣箱の中にほとんどいるので無理に構ってはいけません´д` ;

 

懐く子もいるみたいですが、

あまり懐かない子も多いので、たくさん触れ合いたい方には不向きかもしれないですね^^;

 

フォードくんは初期は触ろうとすると威嚇しまくり。笑

私の姿が見えると巣箱に隠れる!

 

そんな感じでしたが、

長い目でエサをやり、

匂いを覚えてもらい、

ミルワームは箸で直接食べさせてあげたり。

を繰り返しているうちに、

抱っこできるようにまでなりました(〃ω〃)

 

f:id:shimia:20160923205637j:image

  

      ↑↑

これ、憧れの手乗り丸まりハリネズミ♡

 

まぁでもyoutubeとかで見るようなめちゃめちゃ人慣れはできなかったですね´д` ;

でも見てるだけでほんとに癒されました(〃ω〃)

 

あと飼うことを考える方に、

これは知っておいてほしいのが、

ハリネズミは糞尿の匂いが結構強いです(゚o゚;;

なのでその辺が気になる方はやめたほうがいいですね(*pωq*)

 

あと、野生のハリネズミは冬眠夏眠をするらしいのですが、

飼いハリネズミは冬眠夏眠をしたらだめだそうです(゚o゚;;

だから温度には少し気をつけてあげないといけません。

でも基本人間と同じ温度でいけるらしいのでそこまで気を使うこともないですね(^^)

 

 

こんな感じなので、

そこまで飼い方が難しい動物ではないように思います♩

興味を持った方は、

一度よく調べてからご購入を検討してください(〃ω〃)

 

あ、神戸新聞杯の予想。

とりあえず

サトノダイヤモンド

エアスピネル

で、1着2着。

あとは3着に

ジョルジュサンク
マイネルラフレシア
アグネスフォルテ
レッドエルディスト
イモータル

 

この辺ですかねヽ(゚∀゚)ノ

適当予想。笑