うさぎのぼたもち時々再婚主婦ぷよ美のひとりごと日記

平凡な再婚主婦の私が、念願のうさぎちゃんを飼い始めました!この可愛さを皆様に見ていただきたいのです!ロップイヤーのぼたもちと私の日常を書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

本格的に節約を始めて1ヶ月目の食費

さて、

今まで買いたいものを買い、

食事も好きなものを食べ、

という生活をしていましたが!

 

今回私が仕事をやめたことをきっかけに、

節約生活を始めました!(^^)

 

そして節約始めて丸1ヶ月が経過したので、

前月の食費を振り返りたいと思います(・∀・)

 

 

すごく節約したつもりの食費!

 

ですが彼のお弁当も始めたので一筋縄には行かないだろうなぁと◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

 

彼も息子も量は結構食べます。

 

夜は基本お米2合か3合弱。

お弁当に1合強くらい??

いつもお弁当とプラスおにぎり一つ持って行ってます(^^)

 

参考に1週間分の夜ご飯の献立も書いときます。

 

月曜→冷やし中華、かぼちゃの煮物、ズリ唐ポン酢

 

火曜→チキン南蛮、かぼちゃグラタン(昨日の煮物リメイク、ミニサイズ)、茄子の揚げ浸し、もやしの味噌汁

 

水曜→チャーハン、ズリとキャベツ炒め、中華スープ

 

木曜→手羽元のレモンチキングリル、こんにゃくのピリ辛煮、鶏ハムとトマトのカプレーゼ風、キャベツの梅カツオ和え、わかめスープ

 

金曜→焼肉丼、スープ

 

土曜→外食

 

日曜→カレー、マグロとアボガドのわさびじょうゆ

 

こんな感じですヽ(゚∀゚)ノ 

 

 

週に3日は麺類、もしくは丼物などを入れる事で品数少なくしました。

 

彼がお酒飲むのでオカズも少し作りますが、毎日オカズは多めに作って翌日のお弁当に残しときます(^^)

 

あ、なぜこんなに夕食の献立を覚えているかというとうちの家計簿は、

 

f:id:shimia:20161001181418j:image

 

こういう普通の大学ノートに、

 

どこで、いくら買ったか。

夕食のメニュー。

その日のプチ日記。

 

を書いているんです(^^)

 

見返すと献立思い浮かばない時や、

彼にあれいつやっけ??

って言われた時に日記を見返せばだいたいわかりますヽ(゚∀゚)ノ

 

これかなりオススメです♡

 

 

 

話はそれましたが、

 

結果今月の食費。

 

¥26,338

 (米、酒代込み、外食費抜き)

 

でしたヽ(゚∀゚)ノ♡

 

いや、がんばったほうじゃないですか(〃ω〃)

 

ちなみに酒代1800円

米代3780円

 

なのでそれを抜けば、

¥20,758

ですね(^^)

 

見ての通り、うちの食卓に牛肉は並びません。笑

グラム38円で買える胸肉や、手羽元フル活用しますヽ(゚∀゚)ノ

あとはカサ増しレシピ、アレンジレシピも多数登場しますヽ(゚∀゚)ノ

 

 

でもやっぱり牛肉は食べたいので外食の時に焼肉食べ放題に行きますヽ(〃∀〃)ノ

外食費は、月に3万円の遊び代の中から使います(^^)

 

 

来月は酒、米代込みで¥25,000を目標にがんばります!♡

 

 

月食費はまぁ納得ですが余計な出費がかなり多かったので、

結果的には赤字です。笑

 

過去に書きましたがオークションと金のネックレスを売ったのとポイントサイトで75,000円ほど臨時収入もありましたが、

オークションとポイント収入は引き出してないので貯金ですね(^^)

ポイントサイトかなりオススメです♡

 

【過去記事】

金のネックレスを売ってみた - 平凡主婦ぷよ美の奮闘日記〜節約!貯金!ダイエット!

主婦のお小遣い稼ぎ♡副業 - 平凡主婦ぷよ美の奮闘日記〜節約!貯金!ダイエット!