読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎのぼたもち時々再婚主婦ぷよ美のひとりごと日記

平凡な再婚主婦の私が、念願のうさぎちゃんを飼い始めました!この可愛さを皆様に見ていただきたいのです!ロップイヤーのぼたもちと私の日常を書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

乳がんのエコー検診に行ってきた!

今日の朝、急に思い立って乳がんのエコー検診に行ってきました!

 

昔から乳腺なのかなんなのか、シコリみたいなものはずっと両方の胸にあるのでなんとなく気になってはいたものの、

昔からずっとあるのでそこまで気にもしていませんでした。

 

が、時々乳頭付近がチクっとする気がして気になっていたので、

思い切って今朝婦人科に行ってみました!

 

 

まず受付で乳がんの検査をしてほしいと伝えます。

私が行った婦人科は、以前にも聞いていたのですがマンモグラフィーはやっておらず、

エコー検診だけやってもらえます。

 

ガッツリした乳がん検診は予約がいるところがほとんどなので今回は飛び入りでエコー検診です!

 

 

いつもは2時間弱待たされることもある婦人科ですが、

今日は15分ほどで呼ばれました(o^^o)

 

シコリが気になることと乳頭の痛みを伝えました。

 

その後部屋を移って看護士さんに上半身裸になるように言われます。 

 

そして肩甲骨の下に枕みたいなものを敷いて寝転びます。

 

これがめちゃめちゃ恥ずかしい( ̄▽ ̄;)

ちょうど胸を張って寝転んだ感じになります。

 

先生が来てゴムみたいな??しぼんだ風船みたいなやつを胸の上においてザーッと胸全体を強く撫でる感じで触診されました。

 

それから次は座って同じようにザーッと触診していきます。

 

素手じゃないし、クッションのようなものが入ったゴムみたいなので触られるので気持ち悪い感じや嫌な感じは全くしませんでした!

 

それから両腕を上げたり降ろしたりする様子を見た後、

頭の後ろで腕を組まされ、

その状態で脇の下のリンパをゴリゴリ押されます。

 

 

これが一番キツかったです!笑

こしょばいのほんとに苦手!笑

脇の下とか一番無理( ̄▽ ̄;)

 

そして脇毛大丈夫??と心配になりますw

乳がん検診行くときは脇毛の処理をきちんとしてから行くのをオススメしますw

 

笑うのをこらえながら触診が終わるまで耐え…。

 

触診ではシコリとかは問題無さそうですよ〜

 

と言ってもらえ、ちょっと安心しました(o^^o)

 

 

そしてまた先ほどと同じように肩甲骨の下に枕を敷いて寝転び、

いよいよエコー検診です!

 

 

 ジェルみたいなものを塗られてから機械でその上を動かしてエコーを見ていきます。

 

このジェルなのですが、

驚いたのが全く冷たくない!

 

むしろ塗られた感覚がわからないほどでした。

昔のジェルはヒヤッとして冷たかったのですが、

進化してますね(o^^o)

 

 

先生と一緒にエコー映像を見ながら説明していただきましたが、

今のところ怪しいものは全く見当たらないとのことでした(・∀・)

 

が、エコー検診は80%ほどしかガンを見つけられないとのこと。

マンモグラフィーでも90〜95%とのことなので油断はせず定期的に検診していかないとダメですね!

 

 

感想としては、恥ずかしいし何をするか怖かったけど、

診てもらってからは不安もなくなり安心できたので良かったです!

 

 

検診に行く前に先生がどんな先生か調べてから行ったほうが安心かもしれませんね(o^^o)

 

今回私が行った婦人科の先生は、

学生の頃から行っているかかりつけの婦人科のおじいちゃん先生のところです。

これか若い男性の先生だと嫌ですよね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

 

行ったことのない病院に行くならば女医さんを選びたいと思います(o^^o)

 

 

行ってみれば安心できると思うので、

是非検診に行ってみてください(o^^o)

奥様のいる方、奥様に検診に行くことを勧めてあげてください(o^^o)

 

shimia.hateblo.jp

shimia.hateblo.jp