うさぎのぼたもち時々再婚主婦ぷよ美のひとりごと日記

平凡な再婚主婦の私が、念願のうさぎちゃんを飼い始めました!この可愛さを皆様に見ていただきたいのです!ロップイヤーのぼたもちと私の日常を書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

アダルトチルドレンってなんやねん

おはようございます。

 

アダルトチルドレンて知ってますか??

 

私も全然聞いたことなかったのですが、

過去に働いていたパート先の店長に

「ぷよ美さんてアダルトチルドレンの特徴がもろに出てますよね。」

と言われたんですね。

 

うーん??

アダルト=大人

チルドレン=子ども

見た目は大人だけど中身は子ども??

え??精神年齢低いってこと??笑

 

 

だけど私はパート先ではおとなしくしてたし、

そんな子どもっぽいとこ見せてないような…

 

で、気になって調べてみると、

 

家庭としての正常な機能を果たしていない機能不全家庭で成長したために、大人になってからも心に傷を持っている人のことを言います。

 

とのこと。

 

んー??

 

 

アダルトチルドレンチェック>
・人と深く付き合うことが苦手
・つい良い人を演じて、自分をないがしろにしても他者を優先してしまう
・自分は平均以下だと感じることが多い
・何かうまくいかないとすぐ嫌になる、完璧主義の一面がある
・自分を信じることが出来ない。欠点ばかり気になる
・争いを避けられるのであれば、自分の意見を変える
・常に不安や心配事がある
・自分には価値がないと思う
・他人と触れ合うことに恐怖を感じる。自分は孤独な人間だと感じることが多い
・誰も自分を愛してくれないと思う
・ほとんど怒ることはないが、一度怒ると自分を制御出来なくなる
・新しいことを始めたくても、不安や恐怖感から始めることが出来ない
・生きている意味が分からない
・人生において希望や喜びを感じることが少ない
・過去の失敗や将来起こりうる不安事を考えて、頭がいっぱいになってしまう
・人前で自分の本心を出す事が出来ない
・友達が少なく、親友と思える人がいない
・自分が本当は何をしたいのか分からない
・家族との関係に溝を感じる
・心に余裕がない。自分や他人のミスを必要以上に責めてしまう

 

 

あー、結構あてはまるなーという感想。

てかなんだか結構ショックでした。笑

 

思い返してみると、私は親に甘えることができない。

母親の機嫌にすごく精神的に左右されたり。

別に愛されてなかったって思わないけど、愛されてたとも思わない。

抱きしめられた記憶もなければ、可愛いと言われた記憶もない。

いつも不機嫌だったり、数日間無視された記憶はある。

 

母親が私に対してとっていた態度と、私が息子に対する態度とは全く違うと思う。

母も言う。

「あんたは子ども可愛いんやなぁ。私はそんな可愛いと思ったことないわ〜」と。

地味に傷ついたけど、悪気がないのもわかってる。

今、実家に遊びに行くと心配してくれているのもわかる。

 

 

アダルトチルドレンてなんやねん。

アダルトチルドレンは生きづらいらしい。

あー、確かに。って思ったり。

 

 

でもきっと、人に対してアダルトチルドレンっぽいとは言ったらダメだよね。

店長はどうして私にそんなことを言ってきたのか。笑

shimia.hateblo.jp

shimia.hateblo.jp