読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎのぼたもち時々再婚主婦ぷよ美のひとりごと日記

平凡な再婚主婦の私が、念願のうさぎちゃんを飼い始めました!この可愛さを皆様に見ていただきたいのです!ロップイヤーのぼたもちと私の日常を書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

母の心配

こんにちは。

小学4年生の息子がお友達とうまくできない時期があって心配していた数か月前。 

息子の先生に会いに行ってきた - うさぎのぼたもち時々再婚主婦ぷよ美のひとりごと日記

息子はいつの間にかまた楽しくお友達と遊べるようになりました。仲良くするお友達も自分で選んだようで、私が気になっていたお友達は深く関わらないようにしているように感じます。自分でなんとかできるんだなぁと感心。

 

そして母の心配は今はぼたもちくんです。

f:id:shimia:20170131113005j:image

僕知らな〜い(・∀・)

 

と、まぁ知らん顔ですが。

一昨日から急にペレットという固形のエサをあまり食べなくなり柔らかい牧草なら食べるという状況。調べてみるとペレットをあまり食べなくても牧草をたくさん食べていたらいいみたいなのですが、柔らかい牧草だけだとあまり良くないみたい。子どもの頃はいいようだけど、硬い牧草も食べないとうさぎちゃんは大人になっても食べないようです。うさぎの偏食は飼い主の責任らしい。いろいろ調べた結果、今までは柔らかい牧草と硬い牧草を混ぜて一緒に与えていたのを朝と夜で牧草の種類を分けて別々にあげてみました。硬い牧草は一度チンして温め、香りを強く出します。するとこれしかないのだと諦めたのか、硬い牧草も食べてくれるようになりました!

そしてもう一つ。

昨日からぼたもちがこうやってやたらと耳をかくのです。

 f:id:shimia:20170131114102j:image

かいかいかい。

 

前からたまにやってたんですが、昨日は夜くらいからしょっちゅうやっている印象。気になったのでこれも調べるとお耳の病気やダニの可能性がうじゃうじゃでてくるじゃないですか(´;ω;`)とりあえず昨日はうさぎを診てくれる病院を調べておきましたが、まだ赤ちゃんだし環境の変化にも慣れていないところに病院にまで連れて出るのは心配。悩んだ結果、パパが明日ペットショップに聞いてみたら??と言ってくれたので今日、朝一でぼたもちを買ったペットショップに電話しました!

一通りうちに来てからの様子を伝えて、こんなことって普通ですか??と聞いたら、

「そうですね。お耳が垂れてきたところなら今までと違うから気になってかいているだけだと思います。1週間ほど様子見て続くようでしたら病院に連れて行ってあげてください。」

とのことでした。やっぱり寒いしあまりお外には出さない方がいいみたい。なんだか少し安心しました。でもまだ病気の可能性も拭えないのでちゃんと様子を見てあげようと思います!とりあえず昨日パパと協力してぼたもちの爪を切りました。かいて傷つけたらだめだから。抱っこはあまり好きじゃないけど案外おとなしくしてくれてお利口さんでした(^^)爪切り大変と聞いていたけど意外といけた!!

f:id:shimia:20170131115148j:image

なでなで好き〜。きもちいい〜。

 

とっても可愛くて愛しいぼたもち。それ故に母は心配が絶えません(´;ω;`)