読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎのぼたもち時々再婚主婦ぷよ美のひとりごと日記

平凡な再婚主婦の私が、念願のうさぎちゃんを飼い始めました!この可愛さを皆様に見ていただきたいのです!ロップイヤーのぼたもちと私の日常を書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

給食についての地域差を転校してみて知った

給食といえば、私が子供の頃は残すことが許されず、時間内に食べきれない子は掃除の時間が始まっても教室の後ろの方で食べさせられたものです。泣きながら5時間目が始まっても食べている子とかいたなぁ。嫌いな物を無理矢理食べさせられて吐いて号泣してる子とかもいたなぁ。

でも、息子の以前の学校は給食の時間が終わったら食べられない子は残してもいいよ、というなんとも優しい制度だったのです。違う学校のお友達に聞いてもみんなそうでした。なので、学校で栄養を取ってきてくれてるから夜は適当でいいかー。なんていう甘い考えはできないのです。笑

そしてそんな優しい制度なので、子どもも甘えるのです(*´Д`*)

牛乳残したー

きのこ入ってたから残したー

意味わからんやつ出たから残したー

とまぁやりたい放題ですよ。それを聞くたびにせめて牛乳は飲めだの、とりあえず一口くらい食べろだのやいやい言ってきましたが学校の制度が食べれない子は残しましょう制度だから、子どもも聞く耳持ちません(*´Д`*)食べたくない物は食べない。

 

時代は変わったよねー、とよくママ友とも話していました。

 

変わって、転校先の学校に来て給食初日、息子に給食どんなんー??おいしいー??と聞いてみると、あんまり。とのこと。(息子は好き嫌いそこそこ有りだからと思います)

でも、全部食べたらしい。それから、牛乳が瓶に入って出てくるのが意味わからんらしい。笑

前の学校は紙パックやったもんねwそして、なんかわからんけど全部食べなあかん雰囲気やから全部食べてん。ってw

そーなんやーと言いながら毎日今日給食どやったー??と聞き続けてみたけど、毎日完食してきている。えらい!

息子が今日教えてくれました。どうやらやっぱり給食は残したらあかん雰囲気やねん、と。全部食べてない子は掃除の時間始まったら後ろに寄せられて食べなあかんみたいやねん、だからしゃあなしで全部食べてる、と。笑

 

まだそんな古いやり方の学校あったんやー!とびっくりですが、ちゃんと食べさせてくれてありがたい(o^^o)息子は食べられるのに食べないタイプだから本当にありがたい。でも本気で好き嫌いが激しくて食べられない子の親からしたらクレームものなのかもしれない(°_°)

地域差なのかな。今回の学校は古い懐かしい感じの学校です(o^^o)なんだか校舎も私が通っていた小学校を思わせます。

これを機に息子が好き嫌いを減らしてくれればいいなー。食わず嫌いも治るといいなー。

 

子どもって適応能力すごいです。今日も元気に遊びに行った息子。お友達が日に日に増えていきます。

 

私はこれ食べながらブログタイム。

f:id:shimia:20170421172248j:image

湖池屋プライドポテト。きっとパッケージ無しで出されたら私は普通のポテチのり塩との違いに気付かない。笑

近所のスーパーでもポテチの購入制限がかかってますがこの先どうなることやら??なんとなくポテチ買いだめしてますが、まだ買えるのでただのデブの元になってる気がする。。。